IS04 キャリアメール(*@ezweb.ne.jp)の転送設定

IS04はキャリアメールの受信遅延が良く発生する。原因は電波なのかキャリアメールアプリなのか、タスクキラー(私は入れてないが)なのかはわからないけれども。
そのため、キャリアメールをgmailに自動転送して受信に気がつけるようにしている。もともとgmail使いであり自動同期を設定してあるが、キャリアメール、gmailの通知がほぼ同時にくる。たまにキャリアメールより早くgmailの受信通知が来たりするw
設定方法は以下。

  1. キャリアメールアプリ起動
  2. メニューキー → 設定
  3. Eメール設定 → その他の設定
  4. 自動転送先 → 暗証番号入力
  5. 自動転送先のEメールアドレスを登録

この設定がしてあっても、キャリアメールと自動転送先の両方にメールが届くので、普段はキャリアメールで送受信している(通知が両方からあると面倒なのでgmailのフィルタ設定で既読になるようにして)。
メールの受信に気がつかないとまずい場合や、キャリアメールの受信が上手くいってなさそうな場合は、gmailのフィルタ設定を変更してgmail側でも通知されるようにしておくようにし運用している。
gmailを利用していないユーザの場合はこちらの記事IS04 CメールでEZwebメールをリアルタイム受信 | Re: 携帯電話は嗜好品を参考にしてCメールで受信すると便利だと思う。