IS04でキャリアメールが受信できなくなるw

ちまたで噂のIS04でキャリアメールが受信できなくなる現象が発生。で、キャリアメールの受信が出来ない状態から復旧させたのでメモ。

  1. 他の端末にSIMカードを移して起動
  2. 他の端末でメール受信
  3. IS04にSIMカードを移して起動

なお、IS04は4/7日リリースのアップデートは非適用*1。他の端末は以前使っていたW52CA(なかったら、AUショップで借りればいいんじゃないかな)。もちろん他の端末で受信したメールはIS04では受信できなくなるが、gmailに転送してるので問題なし。
端末内のメール情報とサーバ側のメール情報が食い違って受信に失敗している気がする。そして、「0通のEメールを受信しました。」という冗談みたいなメッセージがwでその後は接続ができませんだかなんだかで受信できず。ちなみに送信はできる。
キャリアメールが受信できなくなる前にバッテリ残量が少なくなりシャットダウン→電源入れる→シャットダウンを繰り返していたのがトリガなのかも知れない。バッテリ容量が少なくなりシャットダウンすると、充電開始してすぐに起動すると電源につないで充電中でもシャットダウンしてしまい、auショップでちょっとメールチェックだけ…ということも出来なくなる。これはちょっと不便だなぁ。
アップデートで修正されていることに期待。

*1:ファーム:2.1-update1、ベースバンドバージョン:5011.1907.23、カーネルバージョン2.6.29-rel ftml-android@ftml #2