無線LANコンバータ GW-AP54SP-P

引っ越しに伴い、ADSLモデムの位置とサブマシン、HDDレコーダーまでの距離が離れた。襖に隙間作ってLAN通す事も考えなくはなかったんだけど、せっかくFON持ってるので無線でつなぐ事にする。ちょっとだけネットで調べて、結局近所のヨドバシでGW-AP54SP-Pを7280円で購入。高いなぁ。
FONにはあっさりと繋がって拍子抜け。部屋にLANケーブルを取り回さなくてよいのは思ったよりずいぶん良いですのう。GW-AP54SP-Pを購入する時にGW-EC54-5Pと何が違うか必死に調べたけど、よくわからなかったw
後日調べたGW-AP54SP-PとGW-EC54-5Pの違いは

  • LANポートの数(AP54がx2、EC54がx5)
  • WebサイトによるとAP54だけローミング対応
  • サイズ(AP54が90x134x29、EC54が158x27x106)
    • AP54がちょっとだけ小さい?
  • LEDの数(AP54はPower、Status、Link/Act、WEP/WPA、MAC Ctrl、Bridge、LAN1、LAN2 EC54はPower、WLAN、LAN1、LAN2、LAN3、LAN4、LAN5)
    • 個人的にはLEDは寝る時に明るくて邪魔なのでない方が良いんだけどなw
  • アンテナ(AP54はダイポールアンテナ、EC54は5dBiダイポールアンテナ(高性能))

値段は6/13日現在amazonでGW-AP54SP-Pが5120円。GW-EC54-5Pが4830円。どう考えてもGW-EC54-5Pの方が買いっぽいなぁ・・・
GW-EC54-5Pの方が新しいはずなのに、この値段設定の差は一体なんなんだろう。でも、簡単に繋がったので良しとする。