ニフティ(nifty.com)へのメール転送が440 server busy try laterで失敗する件

うちのメールサーバからNiftyのサーバへメール送信が失敗しまくる(たまに成功する)現象が発生。どうもうちのサーバがスパムメールを送信するサーバと思われていたっぽい。Webフォームから問い合わせた結果、解決された模様(ただしNiftyからメールでの回答はまだない)。回答がないのであくまで憶測だけどNiftyメール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)(http://www.nifty.com/antispam/tackle5.htm)に引っかかったんだろう。固定IPでスパムメールを送信していないのに*1
ちなみにリンク先では以下のエラーメッセージが表示されることになっているが、メールサーバからは440が返ってきていた。

  • エラーメッセージ「421 server busy,please try later」
  • エラーメッセージ「550 Dynamic IP range blocked」

という訳で、スパムメールを送信していないのに440 server busy try laterNiftyから返ってきていたら、素直に問い合わせた方が吉だと思う。


同じような件はこちら(http://www.applabo.com/endo-blog/?p=10)でもあったみたい。返信がないのはデフォルトかw

追記

Niftyから返信メールがきました。予想通りメール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)の一環で接続が制限されていた模様。Inbound Port25 Blockingって判断が結構難しいから、気やすく実施すべきではないと思うんだけど、実施しなければいけない状況も理解できるのが悩ましいところ。

*1:スパムメールは送信していないのになぜ引っかかったのかというと、いくつかのアカウントでNiftyに自動転送しているため、スパムメールも転送されたからではないだろうか。憶測だけども。