フェライトコア付きツイストペアモジュラーケーブルを利用するとADSLがリンクしない。

年があけて実家から帰ってくると、ADSLがリンクしない現象が多発。正確にはリンクするが、すぐ切断される状況が繰り返えされる。
スプリッタはずしてケーブル直だとリンクしたりしていたが、モジュラーケーブルからフェライトコアはずしたら、スプリッタありでもリンクし続けたりとなぜか不安定。


ちょうど良い機会だと思って、モデムの位置を変更して10mのノーマルモジュラーケーブルから1mのフェライトコア付きツイストペアモジュラーケーブルに変更したら、まったくリンクしなくなった。このケーブルではスプリッタ無しの直接続でもリンクしない。
逆にその辺にあった2mのノーマルモジュラーケーブルにしたら普通にリンクした。
近所で工事してる家が数件あるけど、そのせいでフェライトコアありだと上手くリンクしなくなったのだろうか。そんなことあるのかな。