無線LAN

実家で無線LAN環境を整えてみて予想外に便利だったのと、友人から東芝Librettoを貰ったことで自宅でも無線LAN環境でも整えて見ようかと思い立つ。
どうせならと、眠らせていたFONをつないで見るが、上手く接続出来ない。1秒おきに切断されているような感じ。無線LANカードはIOデータのWN-AG/CB2。
色々とやった結果、WAPを利用しているとこの現象がおきる模様。WEPなら正常に接続出来る。うーむ・・・相性なのかなんなのかわからないけど、FONとWN-AG/CB2でかつWAPはダメみたいだ。
規格に対応していれば、あっさりつながると思ったんだが上手く行かないものだなー


FONのプライベートWiFiをWEPで運用するのは危険だと思ってるからどうしたものか。FONのセキュリティガチガチにして、端末同士でやり取りできなくできれば良いんだけど、できなかったらプライベートWiFiは諦めるしかないのかも。

追記 2008-01-21

Atherosの汎用ドライバならWPAで接続可能。
http://d.hatena.ne.jp/xanthus/20080120/p1