免許更新

免許更新に府中まで。初回講習だとかで、2時間・・・待ち時間は40分程・・・最大で1時間待ちぐらいっぽいねぇ。9時半すぎについて、終わりが13時半頃・・・なげぇ。
今回からICチップ内蔵になりました。このため暗証番号4桁×2が必要になりました。が、この暗証番号の設定。最初に機械に4桁×2をボタンプッシュで入力して行くのですが、数字が丸見え。後ろから見られるんちゃうんかい。
しかも、入力を完了するとバーコードを印刷したレシートが出てくるんだけど、これにも数字が全て印字されてる。しかもデカいw。さらに免許を作成する時は、このレシートに印刷されたバーコードを手に持って機械にかざせと言われるんですが、前の人の見えるよww
そして、最後。新しい免許が交付されたら本籍(ICチップ内蔵だと免許には記載されない)を機械で確認して帰ってねと言われるんですが、この機械も数字丸見えwww
交付待ちの時はとなりの人がこのレシートを見えるように持ってたしwwwとりあえず、講習で話とかしとけよとオモタ。
IC化とか暗証番号に問題があるとは言わんが、運用には問題ありすぎなんじゃなかろうか。ただし、表示されなくなったら忘れたり、手続きで戸惑う人続出だろうけどなwww