コマンドラインからウィンドウズをロックする方法

> rundll32.exe User32.dll LockWorkStation

ソフトからwindowsをロックする時にどのWin32APIを呼び出せば良いんだろうと調べている時に発見。ようするにUser32.DLLでエクスポートされてるLockWorkStation()を呼び出せば良いと。で、rundll32.exeを利用すると、コマンドラインから呼べちゃうらしいwこりゃ便利だな。
会社は席から離れる時にロックしなければいけない。普通はWinキー+Lで一発ロックできるんだが、Winキーを違うキーに割り当ててる*1からCtrl+Alt+Del → Kの2ストロークになるところを、ショートカットキーに割り当てて一発でできるようになった。

*1:左WinキーはF2、右WinキーはEscに割り当ててる。F2はエクセルで便利だし、Escは良く使うわりに遠いから。