サブマシン(メモリチェック)

U-Buddie UB-4m23。マザーはFlexATXのES4M(V1.9)。CPUはCeleron 2.50G/400/128(SL6ZY)、TDPが61W。電源は外部AC90W。メモリがPC2100 512M。
電源を入れても、ファンは回るけれどもVGAが出力されない。または、たまにVGAは出力するがBIOSの画面で操作(設定はいじってない)してるとハングするなど、よく分からん現象が。メモリか電源周りが怪しいと睨んでみたものの、代替パーツがないから原因の切り分けができない。
そんなおり、elixirのPC2100 256MとかバルクのPC2700 256Mを借りれたので、動作を確認してみた。だが、同じ現象が発生。さすがにCPUが100x25だからPC1600のメモリじゃないといけないとかはないだろうし。
こりゃ電源かなぁ。公称90Wの外部AC電源にTDP61WのCPUは厳しいのかも。幸いにもES4M(V1.9)の電源は10pin+4pin。以前のBK-630eと違って、普通のATX電源で駆動できそう。メインマシンばらして、電源周りを確認してみよう。