WindowsUpdateで不具合がーw

久しぶりにやってくれました、M$さん。最近は比較的問題なかったんだけどねー
2007年1月のWindowsUpdateは4つ。そのうちの一つ。 『MS07-002 Microsoft Excel脆弱性により、リモートでコードが実行される (927198)』をあてると、Excel2000でファイルが開けなくなる模様。OfficeUpdateをやらないと適用されない(?)のかも知れないけれど、注意してください。
未確認だけど、対処方法。

  • アンインストールして再インスコ
    • Officeアンインストール
    • 再インストール
    • Excel2000以外の修正を当てる。
    • そして最後にExcelのセキュリティ更新プログラムを1つ前のを直接ダウンロードして実行(KB923090)
  • パッチあてる前のExcel.exeをどこからか入手して上書きw
  • のんびり待つw

開けないファイルの条件が謎なんだけど、一体どんな条件なのかなぁ。