キリン 一番絞り 350ml
春高楼 山廃純米 2杯
名倉山 月弓かほり 純米吟醸 2杯

おつまみはモズクとオクラの和えたもの,鳥肉(ハーブで味つけ済み)の焼いたの,長芋の山葵醤油.


ずいぶん前から切子のグラスを探してるんですが,これだって言うのにめぐりあわずかれこれ一年ぐらい経ちます.探し始めたきっかけは,行きつけの呑み屋さんに置いてあった切子のロックグラスを見て,切子もいいもんだなぁと思ったのが始まり.
この話を友人にしたら,「まだ酒器を買うのか!まずおたま買え!」と言われたような.
確かに酒を呑むためのグラス(ショットからワインまで)は28客ぐらいあるけど,切子は持ってないんだよ!欲しいんだよ!
でも,前におでんした時に汁をよそうものが計量カップの大さじしかなかった現状を反省して無印でおたまは買ったよ.えらい.
俺の家のキッチンは醤油が3種類もあるわりには本だしとかがなかったり,パスタ鍋はあるのに大きい鍋がなかったりと友人に言わせるとやっぱり変な品揃えらしいです.
よーするに,酒呑むぶんにはまったく困りません.
あと,可盃(べくはい)も欲しい.可盃は土佐の方の器で底が三角になってたり穴が空いてたりするもの.机に置くと酒がこぼれる*1ように出来ている.よーするに,つがれたら呑めと言う器ですな.怖っ.どうりで土佐のいとこ(女)は酒が強いわけだ.そりゃ簡単につぶされるっちゅーねん.

*1:酒は命の水だからこぼすわけにはいかないので