WinXPからWin7へOperaの環境移行

Opera環境をXPからWin7に引き継ぐ時にちとはまったのでメモ。
以前のXPからXPに環境を引き継ぐ場合はC:\Documents and Settings\UserName*1\Application Data\Opera\Operaを新しい環境の対応するフォルダにコピーすればOKだった。あとメールも。だがWin7の場合はいきなりC:\Documents and Settings\にアクセスできない。Admin権限があっても。
とりあえずOperaの環境を調べるとXPのディレクトリ構成と違う。

上記の対応どおりXP環境のOperaディレクトリからWin7環境のOperaディレクトリに丸ごとコピー。
そしてメールディレクトリも対応するフォルダにコピーする。

  • XP
    • C:\Documents and Settings\UserName\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\mail
  • Win7
    • C:\Users\UserName\AppData\Local\Opera\Opera\mail\

ここまでの作業をして起動。メールのアカウントにログイン出来ませんと言われるので再設定すればメール環境が復旧してる。きっとパスワード保存してあるファイルが読めないんだろう。が、Operaのヘルプ見るとメールディレクトリがXPの環境のディレクトリを指している。でも一応ちゃんと見れてるんだけど気持ち悪い。調べると以下のファイルでmailディレクトリを指定している。

  • C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Opera\Opera\operaprefs.ini

この中のMail Root Directoryで指定しているフォルダをWin7環境に戻せばOK。
あと、ユーザーCSSディレクトリを指定している人はそこも再設定する必要がある。

OS変わると移行に手間がかかるのってなんか微妙だなぁ。

*1:Windowsのユーザ名